ベースのレッスンに通い始めた(グルーヴ感について)

ベースのレッスンに通い始めました
なぜか?1
楽器を学校以外で始めた時はベースを借りてビートルズを3曲くらいコピーしたけどそのあとは
自己流でギターやドラムを、今は打ち込みでキーボードをやってるわけですが

ハウスやhip-hopの打ち込みをしたい時にベースの引き出しが全くないことに気付いて苦戦して悩んでいた時にベースのレッスンを見つけて通い出し始めました
月1回で半分くらい座学みたいな感じで基礎練習をしつつ
グルーヴ感の出し方を教わるために参考になる曲を教えてもらってyoutubeでカンニングしながら練習しています

なぜか?2
グルーヴ感を支配しているのがベースだと思い始めました
DAWソフトでループを作っていると最初はハイハットの強弱
スネアのタイミング、シンセのアルペジオなんかで出そうと試行錯誤してたけど
おそらく今の段階ではグルーヴ感はベースで出すのがいいっぽい

なぜか?3
楽器の教室に通ってみたかった、他

などのいろんな理由で。


というわけで現在の課題曲
1. CHIC - GOOD TIMES (右手の練習)
2. Stevie Wonder - Sir Duke(右手

3. S.Wonder - Isn't She Lovely (右

4. S.Wonder - I wish (左

基礎練習はyoutubeで参考になるようなのがあるか不明

握り方について教わったあとベースの上手い人の弾き方を見ると
上手い人は左手がさり気なさ過ぎてどこをそう押さえてるか全然分からないことに気づいた
ベースをうまく弾けるようになりたい人はその辺を意識すると良いのかもしれない?

その他参考になりそうな動画を貼り付ける。
(ベース初心者が独断と偏見で選んでいます)

ベース指弾き「ツーフィンガー」「レイキング」「ゴースト」のリフ


速いフレーズもこれで弾ける!ベース運指のコツ【ベースレッスン】


ハマ・オカモト(OKAMOTO'S ズットズレテルズ)のベース講座 1/3

有名なハマオカモトさんが初心者に持ち方を教えているところが非常に分かりやすいです

コメント

人気の投稿