CDJ-2000 中古を買って直してみた

CDJ-900が分解修理できたのでCDJ-2000のジャンク品を売ってもらって分解してみた
とりあえずボタン系の不調、ジョグホイールのアジャスト不調を直す
*このページ、またはBLOGに書いてあることを真似しないでください、真似して不利益が起きても一切の責任を取りません

Searchボタンを直す

1台はSarchボタンが全く効かないこれは分解したら修理を試みた形跡があったがどうやら失敗してランド剥がれして導通がとれていなかった。
参考ページ
グリーンの基盤を少し削って導線を出してそこに半田を少し流してそこにはんだ付けする。無理だったらここに繋がってると思われる部分までリード線をはんだ付けしてつなぐ。終わった後は目的の場所まで導通しているのかテスターで調べる。
スイッチ部品はaliexpress DSG1079
10個で5ドル+送料

同じ手口で壊れやすいPLAY/CUEボタンも直せる
よく見るとランド剥がれして基盤の色が見えてる
グリーンのレジスタをカッターなどで削ってはんだ付け

無事にタクトスイッチから出てるリード線をはんだ付けできた
テスターで導通をチェックする

ジョグ アジャストを調整する

ジョグホイールのJOG AJDUST(ジョグアジャスト)は消耗品というか重い方に設定してスクラッチの練習をしているとヘタってくるみたい
わかりにくい写真ですがCDJ2000のジョグホイールを外して裏返した物です
こちらはジョグホイールの重さを調整するコマ
JOG ADJUSTに繋がっている、ネジを外してコマを動かす
黄色のまるで囲んだ部品をプラスドライバーで外すとプラスナイス3x2段階の6段階まで重さを調整できる
ウチに来た奴のウチ1台はこれを最大の重さにしてもジョグがそこまで重くならなかったので修理に出して部品を交換してもらうしかないかもしれない

ジョグボタンのヘタリ(誤動作)を直す

ちなみにジョグホイールは押すと音が止まったりする(VINYLモード)が
これを支えてるのが3個の小さい細いバネ
これがヘタっても誤動作する
youtubeでこれを無理やり伸ばして直す動画が何本か上がってる
(15mm -> 18mmくらいまで伸ばしてる)
新品を買うなら部品名はDBH1680 だろうか
1台のバネを伸ばしたところ古いものとは明らかに反応が変わったのでやってみるといいかも
6個のネジとフレキシブルケーブルを外す

コネクタを持ち上げてからケーブルを外す

ピンを曲げないように、入れるのが大変なので

丁寧にジョグのプラッター?を外す、爪を折らないように。
ここに3個バネがある

ヘタってる物を伸ばす

優しく手で引っ張るとこの状態に


ベタつき…

今回買った個体はベタつきが無かったがジョグホイールのゴムが加水分解してベタつくことがある
アルコール、エタノール、重曹なんかでこれを除去するといいかもしれないけど
おそらく地肌?のプラスチックが出てしまうので質感自体変わってしまうと思われる(別のCDJで体験済み)
上からシリコン塗装とかしたら滑り止めになるかもしれないので方法を探したい
液体ゴムや滑り止めスプレー、塗料などもある

ファクトリーリセット、サービスモード

CDJ-2000などを中古で購入したりファームウェアアップデートしたり不調な時はリセットを試してほしい
USB STOPボタンとDISC EJECTボタンを同時押ししながら電源を入れるとリセットされる

サービスモードはあまり使うことがない気がする
ボタンが効いてるのか壊れてるのかはっきりしない時にサービスモードに入ったら良いかもしれない
TEMPO + MEMORY ボタンを押しながら電源を入れる
30秒くらい?待ってからサービスモードに入る


ファームウェアアップデートは公式サイトを見てほしい
ファームウェアと一緒に指示書も置いてあるので是非読んで正式な方法でアップデートしてください
https://www.pioneerdj.com/ja-jp/support/software/cdj-2000/

この他

E-8709 というエラーをヒートガンで直す動画を見つけたが普通は真似しない方が良いと思う
いわゆるハンダクラックとかでチップと基盤が剥がれかけてるのと直してるのだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=2gEzK1z6Yag

USBメモリーのフォーマット

フォーマットはMBRのFAT32がおすすめ

IO DATAのハードディスクフォーマッタ
https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

BUFFALO DiskFormatter2
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60885

MacOSの人は
ユーティリティーのディスクユーティリティー
MS-DOS(FAT) マスターブートレコードを選択してフォーマットします
MBR=マスター・ブート・レコードの事です

コメント

人気の投稿