DTM始めました

2017年1月の上旬にオタレコ(otaiweb.com)って所からmaschine jamという機材を買ってDTM始めました
Traktor Kontrol Z1も購入してついでにDJの練習もしております。

メモのためにたまにblog書いていこうと思います

2016年はkorg gadgetというiOS向けアプリを使ってピコピコ打ち込んで遊んでいました
2017年1月にやったこと
・Maschine jam買った
・ミックスのやり方がわからなくて本を買った

音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)

http://amzn.to/2l2BRIS
これは他のDTMやってる人もblogでお勧めしていたし僕も実感として役に立った
これ読むまでside chain知らなかった
今読んでる本は「コード編曲法 藤巻メソッド」ってやつ。
midiで打ち込んだりギター弾いたりしながら学習しながら
DAWの使いも勉強しております

2017年2月にやったこと
今月はKomplete selectから無印にアップグレードしました。
e-バウチャーが使えなくて少し躊躇しました。
これで何かエキスパンションを買う予定
Future bassを実際に作ってる人が見たくて検索していたらちょうどYUC'eさんという方のライブが近所であったので見てきましたがクオリティの高さに圧倒されました。
 2月16日曲アップ
https://www.youtube.com/watch?v=dy1ONSkBwaQ
追記
kontrol s61購入
SSD購入
MBP2015整備済み品購入
USBメモリ購入

制作環境はメインPCでは
maschine software (Komplete) + maschine jam
DAW Ableton live 9 standard
midiキーボードはrig keys37という小さなキーボードです。
これは机に置きやすくて音の確認がしやすそうなのでなんとなく導入してみました。
キーボードはこれくらいしかないので良し悪しはわかりません
2016年にギターを買った時にインターフェースとしてTASCAM US-2x2を買いました
安い割に音質が良いと思っています
これを買った時に付属のSONAR LEをインストールしてみましたが
打ち込みに拒絶反応があって結局ほとんど何もせずに終わりました
そのあとになんとなくkorg gadgetをセールで買ったしまったのが始まりです。

todo list
・歌詞を書けるようにする
・コード進行を理解する
・使える音源を把握する
・テクノ、ハウス、hip-hopなどのトラックの構成を理解する
・1曲歌を入れる曲を作って歌入れをしてくれる仲間を作る

欲しいものリスト
・確かなDTM教材
・SSD 512GB以上→購入済み、あと1個欲しい
・マスタリングに使えるプラグイン
・機材・midi キーボードの大きな物(komplete kontrol s61)→購入済み
・外でDJをやるためのヘッドフォン(HD25)

音源はこちらにあげています
https://soundcloud.com/tensaitamori
https://www.youtube.com/channel/UCJVoE-Qb3JUDJWnaNiZo4cw

blogを始めた理由は検索で引っかかったありんこ書房さんのページに書いたほうがいいとあってそれの受け売りです。
https://arynco.com
リバーブの掛け方など参考になる記事がたくさんあって素敵です。




コメント

人気の投稿