Ableton LiveからElektron DigitaktのPTN(パターン)を変更するMIDIプログラムチェンジを送信する
MaschineのシーンとdigitoneのPTNを同時に切り替える方法を書き残しておく
Ableton LiveとDigitakt両方の設定と理解が必要
Sceneのチェックをして
MIDIノートでC-2 から順番にScene1、C#-2だとScene2に切り替わるようになってるのでとても簡単
(Liveの中にプラグインとしてMaschine softwareを呼び出している状態で)
次にOverbridgeではなくてLiveに標準で搭載されてる(注:Live Standard&Suiteバージョンのみ)
External Instrumentを使ってPgm Changeを送信する
ちなみにpgm 1を送信でElektron DigitaktだとPTN[A01]
pgm5 = [A05]
pgm17 = [B01]
pgm18 = [B02]
pgm37 = [C05] ((16x2)+5=37なのでpgm37)
Overbridgeが有効でも大丈夫でした
それと既知の情報ではあると思うけどExternal InstrumentをCh2にして送信すれば
Digitaktの場合は2[SNARE]に入れてある音源を鳴らす事もできた
MaschineとDigitaktを同時に切り替えたいなら
Liveの同じシーン(Liveのセッションビューの右端の再生ボタンが入ってるとこ)
に両方のシーンとパターンを変えるクリップを入れておいて同時に演奏するようにしておけば良い
参考
ステップ4:MIDIをLiveからハードウェアへ送信しながら音声をモニタリングする
トラックの[Audio From]を[Digitakt]にして
その下のメニュースロットから[Track 1 L/Digitakt]を選択してMonitorを[ In ]に
次にそのトラックを複製して次は[Track 2 L/Digitakt]と選択
これを8までやれば個別に録音したりエフェクトをかけたりできるようになる
Overbridgeが起動しているMIDIトラックの出力はミュートしておくように
[Ch.1]から[Ch.8]まで設定する
あとは通常のMidiクリップを作って再生すれば良い
*ただ自分の環境だとLive側C-1のMidiノートがDigitakt側でC-3で再生される
*追記 この場合Ext.Intrument pgm chは16とかにしておいた方が正常に動きやすいようです
Digitakt側もSetting > MIDI config > Channels > [PROG CHG IN CH 16]に設定
1は通常の使用なので割愛
2は画面の写真を貼っておく
Live側の設定でAudioの入力デバイスでDigitakt(Core audio)を選択し
入力設定のモノ入力を有効にする
Ext.InstrumentのAudio FromでCh.1のトラックにはAudio From [ 3 ]を選ぶ
Ch.2=Audio From [ 4 ]
Audio From1/2は全体の出力なので全部の音が入る事になる
ちなみにこれだとElektronの機材が複数ある場合はできないか、Digitaktの物理Inputを使う事になると思われる
物理Outputを使う場合はPresonusのSTUDIOLIVE AR8 USBみたいな
チャンネルごとの音声を別々にDAWに録音できる物をおすすめする
音もなかなかクリアなので
過不足や誤解があればコメントください。
参考
Change pattern from ableton (A4 & AR)
Ableton LiveとDigitakt両方の設定と理解が必要
MaschineのsceneをMIDIチェンジで操作する
Native Instruments Maschineの方はメニューからEdit > Midi Change...Sceneのチェックをして
MIDIノートでC-2 から順番にScene1、C#-2だとScene2に切り替わるようになってるのでとても簡単
(Liveの中にプラグインとしてMaschine softwareを呼び出している状態で)
Ableton LiveからElektronの機材(今回はDigitakt)のPTNを変える
先ずはLiveの環境設定のLINK / MIDIのMidi PortsのOutputのDigitakt(elektron midi)のトラックの部分が[オン]になってることを確認する次にOverbridgeではなくてLiveに標準で搭載されてる(注:Live Standard&Suiteバージョンのみ)
External Instrumentを使ってPgm Changeを送信する
ちなみにpgm 1を送信でElektron DigitaktだとPTN[A01]
pgm5 = [A05]
pgm17 = [B01]
pgm18 = [B02]
pgm37 = [C05] ((16x2)+5=37なのでpgm37)
Overbridgeが有効でも大丈夫でした
Ext.InstrumentのCh.1にPGM CHを送信する |
Pgm5になっているとDigitakt側はPTN A05に切り替わる |
Ch.2にMIDIノートを送信すると2[SNARE]に入ってる音源を鳴らせる |
それと既知の情報ではあると思うけどExternal InstrumentをCh2にして送信すれば
Digitaktの場合は2[SNARE]に入れてある音源を鳴らす事もできた
Digitakt側の設定画面
また重要かもしれないのがDigitakt側の設定
Setting > MIDI > SYNC > [PROG CH RECEIVE]をチェック(YESボタン)
Setting > MIDI > SYNC > [PROG CH RECEIVE]をチェック(YESボタン)
もう1個CHANNELSの[PROG CHG IN CH]を確認
AUTOで1になって入ればCh.1でpgmを送信してPTNを変更するという設定になっているはず
*16Chに設定してMIDIノートを送信するchとは分けた方がいいみたい
写真のボタン左から2番目がSettingボタン MIDI CONFIGに入る |
SYNCでYESボタンを押す |
PROG CH RECEIVEをチェック(YESボタン) |
CHANNELSメニューに入る |
PROG CHG IN CHを16に |
PGM CH専用トラックを作ってCh.16にしておく |
MaschineとDigitaktを同時に切り替えたいなら
Liveの同じシーン(Liveのセッションビューの右端の再生ボタンが入ってるとこ)
に両方のシーンとパターンを変えるクリップを入れておいて同時に演奏するようにしておけば良い
分かりやすいラベルを貼って管理する MaschineはMIDIノートだけでシーンチェンジ DigitaktはPgm chを設定してクリップを作っておく |
参考
ステップ4:MIDIをLiveからハードウェアへ送信しながら音声をモニタリングする
Overbridge経由でAbleton liveからDigitaktの音を個別に出力(録音)したい場合
Overbridgeとは別にオーディオトラックを用意するトラックの[Audio From]を[Digitakt]にして
その下のメニュースロットから[Track 1 L/Digitakt]を選択してMonitorを[ In ]に
次にそのトラックを複製して次は[Track 2 L/Digitakt]と選択
これを8までやれば個別に録音したりエフェクトをかけたりできるようになる
Overbridgeが起動しているMIDIトラックの出力はミュートしておくように
この状態になる |
Ableton Liveから8ch分のMIDIノートを送って音を出す
Overbridgeと併用前提で書きます
トラック1にOverbridge, トラック2-9にOverbridgeを受けるオーディオトラックを設定した後
トラック10-17までの8トラックにExt. Instrumentを入れて
それぞれ
MIDI to
[Digitakt (Elektron MIDI)][Ch.1]から[Ch.8]まで設定する
あとは通常のMidiクリップを作って再生すれば良い
*ただ自分の環境だとLive側C-1のMidiノートがDigitakt側でC-3で再生される
*追記 この場合Ext.Intrument pgm chは16とかにしておいた方が正常に動きやすいようです
Ext.InstrumentのMIDI Toを設定する2列目はCh.1-8まで8トラック作る |
Overbridgeと併用だとこんな感じの長い画面になるのでグループにしてまとめると管理が楽 |
Ext.Instrumentのみで音を出す場合(Overbridgeを使わない)
この場合は2パターンあり- Digitaktの通常のLeft/Right出力から音声を取り出すか
- Ext.InstrumentのAudio Fromで受けるかと言う事になると思う
1は通常の使用なので割愛
2は画面の写真を貼っておく
Live側の設定でAudioの入力デバイスでDigitakt(Core audio)を選択し
入力設定のモノ入力を有効にする
オーディオ入力デバイスの設定をする |
Ch.2=Audio From [ 4 ]
Ch.1トラックはAudio from3で受ける |
Audio From1/2は全体の出力なので全部の音が入る事になる
ちなみにこれだとElektronの機材が複数ある場合はできないか、Digitaktの物理Inputを使う事になると思われる
物理Outputを使う場合はPresonusのSTUDIOLIVE AR8 USBみたいな
チャンネルごとの音声を別々にDAWに録音できる物をおすすめする
音もなかなかクリアなので
過不足や誤解があればコメントください。
参考
Change pattern from ableton (A4 & AR)
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