ギターのメンテ、ローズウッド指板のメンテ編

ギターのメンテって色々あると思いますが今回はネック指板
最初から使用後の写真ですみません
買ってから数年間何もしてなかったので指板がカサカサになってるように思えて気になってググったら
どうやらサー(Suhr)氏はBig Bendsというミネラルオイルを使ってるようだった
レモンオイルとかオレンジオイルは塗装とかに悪影響がありそうな感じがしたのでこれに決定

本当は弦交換の時にやるべきなんだけど弦を緩めて掃除しました
が、やはり弦を交換する時にやるべきだと気付きました…
クロスはフェルナンデスのものを使いました
弦と擦れすぎるとさすがにほつれてきますね、使い方が悪い。

手順は固く絞った布で水拭きして汚れを落として乾いてから
オイルを2、3適クロスにつけて拭きます
それを2、3回繰り返したら写真のように全体的にしっとり感が指板に出てくると思います
処置した後いつものように壁に吊るして見ると見違えるようになりました
ローズウッド指板のみなさんにもBig Bends Fret Board Juiceオススメします

コメント

人気の投稿